このWebサイトは、島根県の「ITを活用した地域産業の創出・高度化支援事業」の助成を受けて制作されました。
  トップページ   マズココ   観光情報   コミュニティ   島ブログ   オススメプラン   島旅作り   宿泊予約   通販 周吉屋  
隠岐についての詳しくは、まずはここを見よう
 
Otenki
 
2010年9月9日(木)

晴れ
明日

晴れ
明後日

曇のち雨
隠岐の島町|海士町
西ノ島町|知夫村
 
Osusume Plan
 
 
しまね観光ナビ
 
海士町観光協会
 
知夫里島観光協会
 
西ノ島町観光協会
 
 
皆さんからお寄せいただいた、投稿写真館
 
周吉屋の置き干物 ご予約受付中です。
あなたの島旅を楽しくする「隠岐旅工舎」です
広告募集中!
広告募集中!
広告募集中!
現在広告を募集しています。ご希望の方はこちら をご覧ください。
 
E-OKI.NET CMS
Created by CTU
Powered by dotNET
前のページへ戻る
一夜嶽牛突き大会観戦
 
投稿者:のら さん (隠岐未経験者) 2009/10/06 17:00:38
はじめまして

今回、出発まで一週間もなく急なのですが行程や観光など違った視線でご意見を頂ければと思い投稿しました。
同行は写真好きな父と母、そして自分です。(人に寄り添う動物や仕事をされている姿などを中心に撮っています)
今回牛突きがメインですがめっきり足が弱った母に負担が掛からない様に気を付けながら沢山立ち寄りたいです。
特に西ノ島・隠岐の島共に一日レンタカーを借りているので夕日や漁港の模様(セリや帰港船など)の被写体を早起きなどして思い出に残る3日間に出来ればと思っています。
見学など可能な漁港はありますか。
牛突き大会はどのくらい前に着いていないといけないでしょうか。(写真の場所取りで)
他にお勧めのスポットが゛あればぜひ教えて貰えると助かります。

行程予定
10/12、七類港9:30発-フェリーくにが-別府港12:05着-レンタカーにて観光-隠岐シーサイドホテル鶴丸泊
観光予定、魔天崖-赤尾展望台-鬼舞展望台-由良比女神社-焼火神社
10/13別府港7:40発-レインボー2-西郷港8:26着-レンタカーにて観光ならびに一夜嶽牛突き大会観戦-隠岐プラザホテル泊
観光予定、佐々木家住宅-玉若酢命神社・八百杉-水若酢神社-一夜嶽牛突き場-ローソク島観覧-屋那の松原
10/14西郷港8:30発-フェリーしらしま-来居港10:50着-レンタカーにて観光-来居港14:35発-いそかぜⅡ-別府港14:50着
、15:15発-フェリーおき-七類港着17:55
観光予定、赤ハゲ山-赤壁
よろしくお願い致します。

Re:一夜嶽牛突き大会観戦
投稿者:都万 さん (隠岐在住者) 2009-10-07 05:38
ら、五箇の牛突きだけは行ったことないけど、通常牛突きは土俵入りの前くらいには到着しておいて横綱戦が終わったころ帰ればいいです。早い人だと数時間前から来てる人はいるけど、関係者が多くて退屈なだけです。席は自由席というか、地べたなので前の方から見たければ1時間前から行けば十分じゃないかな?ただ、人数にも寄るのですが、地べたですので、敷物(ダンボールとかビニールシート、新聞、椅子等)を持っていった方がいいです。時間は数時間で終わると思います。あんまり言っちゃいけないと思うけど、写真がとりたければ、土俵の中に入れば迫力ある写真が撮れるとは思いますが、危険ですので、牛に乗るつもりじゃない場合はやめといたほうがいいです。

Re:一夜嶽牛突き大会観戦
投稿者:ボックル さん (隠岐在住者) 2009-10-08 12:33
のらさん、こんにちは!!

私も都万さんと同じくこの牛突き大会は見に行ったことがないのでちょっと様子がわかりません…。
良いアドバイスができずゴメンナサイ。

それ以外の部分で少しアドバイスをさせてもらいますね。

まず、初日の西ノ島での観光ですが「焼火神社」は遊歩道の入り口までしか車ではいけません。その後、遊歩道というよりは登山に近い山道を15分~20分登るようになります。
足が悪いお母様には負担になるのでは…。

景色はすごくいいです!

海の状況にもよりますが、観光船に乗ってみてはどうでしょう?陸から見る景色とまた違って、感動すること間違いなしですよ♪

次に、セリを見学できる漁港は…ほぼないかもしれません。
13日にお泊りの隠岐プラザホテルは西郷港が目の前ですので、帰港する船や漁火などはご覧いただけると思います。

ローソク島遊覧の後は、もう真っ暗(日没)になっていますので観光はできないと思われます。
船の発着港からプラザホテルまでは車で約40分かかりますし…。

西郷港~玉若酢命神社・八百杉~佐々木家~白島展望台~昼食~一夜嶽牛突き大会~水若酢神社~ローソク島遊覧~西郷港(ホテル)

というコースをお勧めします!


最後に、知夫の赤壁も車を止めてから少し上り坂を歩きます。時間は5分程度ですが、意外ときつくて私はいつも息がきれます…。

よいお天気に恵まれ、素敵な写真がたくさん撮れる旅となりますようお祈り申し上げます☆

Re:一夜嶽牛突き大会観戦
投稿者:のら さん (隠岐未経験者) 2009-10-09 15:24
こんにちは。

遅くなりましたが、観覧の件で都万さんならびにその他の件でボックルさん
アドバイスを頂きありがとうございます。

今回の牛突きは観光として行われていないので、情報が乏しく当日一日限りで
楽しくも頭を悩ませていましたが、他の状況から判断する材料を貰い安心して
観戦に行けそうです。

島での風景写真を見て放牧の牛もいい味を出していますが、突ている牛の姿に
当日はシートの上で手に汗握る興奮を覚えているのではないでしょうか。
ちなみに写真は迫力半減になるかもしれませんが、高台から望遠で狙えるかなぁと
考えている様です。

今回年配者との旅行なので、事前の調査不足から絶景を目の前に道険しく諦める事が
最近特に多くなり、今回のアドバイスを参考に立ち寄りの再考をしてお互いが負担に
ならない様にしてみようと思っています。
ただ、景色はすごくいいです!に心惹かれますが、また次回の楽しみにします。

ちなみに観光船が殆ど入っていないとの事で、不思議に思われたと思いますが
自分自身は乗ってみたいのですが、写真(被写体)にならないと言われ夕日好きなので
辛うじてローソク島遊覧を入れている状態です。
何か被写体としての魅力が説明出来れば行きたいですね。

投稿して不安も解消されたので、準備万端整えてよい天気に恵まれれば保存し切れない程の
素敵な写真がたくさん撮れる旅となるのは間違いなさそうに思えます。
特に天気に関しては夕日に出会いたいです。写真を撮り始めて意識してから宍道湖にも
何度か行っていますがまだ夕日を見た事がないので。

また、何かありました時はよろしくお願い致します。
限られた時間ですが、島を満喫して楽し思い出にしたいです。
ありがとうございます。

Re:一夜嶽牛突き大会観戦
投稿者:oki さん (隠岐在住者) 2009-10-11 11:22
是非また何度でも隠岐にいらっしゃることを心よりお待ちしております★.゜
この記事に対して返事を書くことが出来ます。
返事を書く場合は、下のフォームに必要事項を記入の上「投稿する」ボタンを押してください。
*あなたのお名前:
*あなたについて:
*投稿タイトル:
*投稿内容:
HTMLは利用できません
4000文字以内
自動リンク
*同意: 私はこの掲示板の意図にそぐわない投稿はいたしません。
管理者に削除権限の一切を委譲いたします。
*確認:
上のひらがなを下記のボックスに記入してください(スパム対策)